maruの徒然雑記帳


welcome





龍は暁に啼く


第五章 第八話






 「あなた」


 不意に後ろから声を掛けられて、男は立ち止まる。

 思わず周りを見回すが、他に人影も無く、男は聞き覚えの無い声に首をかしげながら振り向いた。

 そこに。

 女が、居た。

 見たことの無い、だが妖しいほどに美しい女が。

 初対面のはずなのに、女は親しげに男の顔を見上げて微笑んでいる。

 男は内心首を傾げながら女の視線を受け止める。こんな印象的な女に一度でも会っていれば忘れないはずだが、彼女は一体誰なのかと。


 「あなた、久しぶりね」


 その言葉にますます混乱を深める。

 久しぶりと言われるからには会ったことがあるのだろうが、まるで覚えが無いのだ。

 こんな女と一度でも関係を持っていれば、忘れてしまうはずも無いのだが。

 戸惑いを含んだ視線を感じたのだろう。女は自嘲するように軽い苦笑いをその面に浮かべる。


 「覚えていないのね。それも仕方ないのかもしれないわ。私みたいに目立たない女じゃ」

 「そんな事は無い」


 女の言葉に驚愕し、思わず言葉を返す。

 目立たないなどとんでもない。

 前に会った時の事こそ覚えはないが、これから先どんな人ごみの中であっても、彼女の姿を見落とすことはないだろう。

 それほどまでに存在感のある、美しい女だった。この場ですげなく別れてしまうのが惜しく思えてしまうほど。

 それなりの商人で、予定の詰まっている男は頭の中で今後の予定の算段をする。

 幸い、次の予定は身内の者との打ち合わせで、1時間以上先だ。目の前の女と仲良く過ごす時間は十分にある。


 「わたしに何か用かね?」


 問いかけながら女との距離をつめる。


 「用があったらお付き合いいただけるのかしら?」


 小首をかしげ、妖しくも可愛らしく女が微笑む。


 男は内心舌なめずりしながら女の腰に手を回した。男心をそそるその身体を抱き寄せながら、彼女の香りを吸い込んだ。

 甘い香り。

 その中にふと、何か不快な匂いを感じた気がして、男は僅かに眉を寄せた。

 何の匂いなのか、男はそれを確かめようと彼女の首筋に顔を埋めようとしたが、女はそれを阻むように唇を合わせてきた。

 性急に、濃厚に。

 甘く柔らかな唇に理性を奪われ、男は感じていた疑念も忘れて貪るようにくちづけに没頭する。

 女の舌を味わい、その身体を弄りながら、男は己の幸運に感謝した。これから先の自分の運命を知るすべも無く。


 「本当に私を覚えてない?」


 夢中で女の身体を味わう男の耳に、女のやけに冷めた声が響く。

 どう答えるべきか、行為の手を止めてしばし考える。だが、その答えを待たずに再び女の声が耳朶に届いた。


 「……いやね、私ったら。もしかしてまた間違えちゃったのかしら」


 間違い……?人違いだったということなのだろうか。もしそうだとしても、今更行為をやめるつもりも無いし、彼女も拒まないだろう。

 役得だったな……そんな事を思った瞬間、彼女の問いかけが耳に飛び込んでくる。


 「ねぇ、あなたの名前はスティーブ?」


 その名前には聞き覚えがあった。

 昨夜の村祭りの打ち合わせで顔を会わせた同業者の一人だ。中々羽振り良く商売をしているらしい。


 「いや。だが、彼のことは知っているよ」

 「本当に?彼のことを教えて下さらない?」

 「いいとも。あなたがこのまま、私に付き合ってくれるなら」


 そう答えて彼女の様子を伺う。

 否と答える様子は無い。

 彼女は意味ありげに微笑み、彼を導くように後ずさる。


 「どこへ?」

 「ここは落ち着かないわ。もっと人目につかない場所へ」


 そうしてそのまま彼の手を引き、雑木林の方へ連れて行こうとする。

 男は手を引かれるままについて行く。

 そうして歩きながらふと、村の集会で村長から伝えられた注意事項を思い出した。

 最近この周辺で物騒な事件が続いている。くれぐれも一人で人気の無い場所へ行かないように……確かそう言っていた。

 まさかな−臆病な自分を笑い飛ばし、女の腰を引き寄せ雑木林の中を歩く。これから始まる、お楽しみに思いを馳せながら。

 どちらとも無く足を止め、女が微笑み男を見上げる。

 男は荒々しく女の唇を貪り、その身体を草の上に押し倒した。

 己の足で女の膝を割り、胸を鷲掴みにする。かすかなうめき声を上げ女は男の首に腕を回し、その唇を男の耳元に寄せた。


 「ね、教えて」


 スティーブという男の事を問われたのだと、すぐに分かった。

 こんな場面で他の男の話題を出す女に、やや鼻白みつつも、同時に僅かな嫉妬心が胸を焦がした。

 彼女の服を乱暴に剥ぎ取り、その豊満な胸元に顔を埋めながら、男は口早に最低限ながらも必要だと思われる情報を女に告げた。

 女の唇が三日月のような笑みを刻む。

 その目が赤く輝いた。

 だが、女の身体に夢中になっている男はその事に気がつかない。

 彼女は凍えるような笑みを口元にたたえたまま、男の背中に手を回した。


 「ありがとう、あなた。お礼に、苦しまないようにイかせてあげる」


 物騒なその言葉の意味を男が理解するよりも早く、女の凶手は男の胸を貫いていた。

 心臓を一息に。男が痛みを感じる間すらなく。

 死のその瞬間、男は甘い香りに隠された彼女の異臭を感じ取っていた。

 それは生き物が腐敗していく匂い。  あの時感じたかすかな匂い……あれは腐臭だったのか。

 意識の途切れるその瞬間、男はその事に気づき、こちらを見つめる女の、感情の無い美しくも紅い瞳に目を奪われ……そして、彼の意識は闇に沈んだ。

 永遠に。

龍は暁に啼くTOP  前に戻る  次を読む

web拍手 by FC2





戻る

トップへ戻る

Copyright©2015 maru-turedure All Rights Reserved.

 
inserted by FC2 system