maruの徒然雑記帳


welcome





花の名前〜22〜






 そうー私は彼を怒らせた…その、はずなのに…

 マリアは困惑混じりの眼差しを彼の寝顔に注ぐ。そうして間近で見つめて思う。

 目を閉じた彼は、まるで子供みたいだと。あどけなく、邪気のない寝顔は、思いの外幼く見えた。


 動いてしまえば彼を起こしてしまいそうで、マリアは身じろぎ一つ出来ずー目線だけでそっと彼の顔の輪郭をたどる。

 そうしてじっくり見てみると、彼が意外に整った顔立ちをしていることに気が付いた。


 どうして今まで気付かなかったのだろう、と思う。

 しばらく考えて、その理由に思い至った。それは、彼の瞳のせいだと。いつも…いつでも真っ直ぐに人を見る、迷いのない眼差し。

 彼の顔を見るとき、自然とその力強い瞳に目が引き寄せられてしまうのだ。なぜか、いつのまにかー。


 不思議な人…マリアは思う。

 まだ出会ったばかりだというのに、こんなにも彼に対する警戒心がないのはどうしてだろう?

 あの人に似ているから?−たぶん、それもあるだろう。でもそれだけではない、そんな気がする。


 もしかしたら彼の瞳がーいつも優しく、慈しむように見つめてくれるその瞳が、冷たく凍えるマリアの心をそっと包み込んで温めてくれているから、なのかも知れない。

 マリアは大神の顔を見つめた。静かに、だが、強い思いを込めて。


 不意に、彼が身じろぎをする。

 カーテンの生地を通しても明るく差し込む朝日に眠りを妨げられたのだろう。眠り足りなそうに、のろのろと開いた瞼の下から漆黒の瞳が現れる。

 その瞳がすぐ目の前にあるマリアの顔を認め、嬉しそうに細められた。


 「ほら、ね?」


 まだ半分くらいは寝たままなのだろう。

 いかにも眠そうな、舌っ足らずな口調で、彼は言葉を紡ぐ。


 「俺は、ここにいるだろう?」


 ふわりと微笑んで、彼はマリアを抱く腕に力を込めた。


 「約束したんだ…。俺は…ずっと…君の、側、に……」


 言いながら、彼は再び微睡みの中へと戻っていく。

 彼の言葉が、昨夜見た夢の中、あの人が口にした言葉と重なった。

 微笑み、眠る彼の顔を、マリアは泣きたいような思いで見つめた。

 そして、彼だったのかーと思う。

 あの、幸せな夢を見せてくれたのは、彼だったのかーと。


 彼の腕が、その胸が暖かでー切ない胸の痛みに息が詰まる。

 それは昔誰かがくれたもの。父が、母が、そしてあの人がー。

 マリアはぎゅっと目を閉じる。そうやって全ての痛みをやり過ごしてしまおうとするかのように。


 静かに冴えた意識のままで、マリアは男の胸に顔を埋める。

 男に気付かれないように、その眠りを覚まさないようにーマリアは涙を流さずに泣く。

 逃げても逃げても、結局は逃れきれない、苦しくも愛おしい、切ない思い出を抱き続けたままで…







戻る  次を読む

web拍手 by FC2





戻る

トップへ戻る

Copyright©2015 maru-turedure All Rights Reserved.

 
inserted by FC2 system