maruの徒然雑記帳


welcome





西炯子「ちはるさんの娘」



 先日たまたま本屋で見かけて手にとったこの本。

 「ちはるさんの娘

 なんとも可愛い母娘4コマコメディです。

 西炯子先生のマンガは今まで買った事がなく、今回が初購入。

 イラストとしてはルビー文庫の「富士見二丁目交響楽団シリーズ」で知っていました。

 なので、絵の感じはとても好きなマンガ家さんです。

 今回、「ちはるさんの娘」を買って、絵だけじゃなくてマンガも好きになりました!


 ヒロイン(?)の五十嵐ちなつさんは38歳バツイチのミステリー作家

 お母さんのちはるさんは80歳。

 娘のちなつさんより女子力が高くて可愛らしい、乙女でイケメン大好きなおばあちゃんです。

 ちはるさんバツイチの娘を心配して、見合いを勧めたり、おしゃれを勧めたり。

 でも、現実主義のちなつさんの心には今一つ響きません。

 そんな2人のちぐはぐで可愛いやり取りが、ほんわかじんわり笑わせてくれます。


 そんな枯れかけ(笑)のちなつさんですが、決してモテない訳ではありません。

 と、いうかモテてます。男女問わず(笑)

 年下担当編集者の梅本くんや、元旦那の松川教授百合な女性編集者の武者小路さんに、宝束(笑)歌劇団トップスターのすみれ野園

 ちなつさんの周りは本人が好む好まないは別に、とってもにぎやかです。


 恋の行く先は何となくわかるような気がしますが、なにはともあれ、母娘2人が仲良く楽しく過ごす様子がこれからも楽しみです。

 「ちはるさんの娘」、お母さんとの思い出を思い出したい時や、少し寂しい時に最適なマンガのような気がします。

(2015.3.24)


web拍手 by FC2





戻る

トップへ戻る

Copyright©2015 maru-turedure All Rights Reserved.

 
inserted by FC2 system