maruの徒然雑記帳


welcome





J・D・ロブ「この悪夢が消えるまで」

 イヴ&ロークシリーズの第1巻、「この悪夢が消えるまで」を紹介します。

 J・D・ロブという外国の女性作家の作品で、扶桑社ロマンス等ではノーラ・ロバーツで作品を多数発表してます。

 ノーラ・ロバーツ名義の作品もかなり面白いですが、今回はJ・D・ロブ名義の作品を。

 と言っても、J・D・ロブ名義の作品はイヴ&ロークシリーズしかありません。

 このシリーズがまた魅力的で。私的には文章も登場人物達も、もう最高なのです。

 色々な人に布教して回りたいくらい大好きなんです。


 この作品との出会いは数年前。区立図書館でふと手に取ったのがきっかけです。

 ちょうど長く続く作品を読みたいな〜と思いシリーズ物を捜していたので目についた訳ですが。読み始めるまで全然期待してませんでした。

 でも、読んでみてどびっくり!!面白いんですよ、これが!!!

 あっという間に読み、後は次から次へとあっという間に出ている分は完読しました。

 その後、イヴ&ロークシリーズに関しては図書館を卒業(笑)し、新刊は自分で購入してます。

 いずれ全巻集めてやろうという野望を抱きつつ、経済状況と相談しながらちまちま集めてます。


 さて、前置きが長くなりました。

 「この悪夢が消えるまで」(これはもう私の書棚の住人になりました♪)

 シリーズ最初の作品にしてイヴとロークの出会いの物語、舞台は近未来のニューヨークです。車、空を飛んでます。

 ではでは、まずは登場人物の紹介から。


 イヴ・ダラス。この物語の主人公兼ヒロイン(ヒロインと呼ぶと本人は怒りそうですが……)。

 ニューヨーク市警の敏腕警部補です。辛い過去を持ってます。


 そしてローク。この物語のヒーローでしょうか。彼はものすごい大金持ちの実業家です。

 警察には証拠は掴ませてませんが、暗い過去や危険な経歴があります。


 警官とちょっと危険な実業家、一見相性が良くなさそうですが、それは大間違い。

 この作品で2人は運命的な出会いを果たすのです。


 事件は娼婦殺し。

 とあるビルの屋上が殺害現場でした。

 イヴは捜査主任として現場へ向かい、そのビルのオーナーがロークでした。


 最初は容疑者として疑いの目を向けたイヴですが、次第にロークに惹かれていきます。

 ロークも警官であるイヴに反感を覚えつつも、彼女の魅力に抗う事が出来ません。

 反発し、ぶつかり合いながらもどうしても惹かれあう2人のロマンスと、殺人者を追い、追い詰めるサスペンスを両方楽しめる良作です。

 しかも、どちらのパートも本当に面白い。


 さてさて、私の手元には日記を書くために取り出した「この悪夢が消えるまで」が。

 久しぶりにもう一度読みたくなっちゃいました(笑)

(2015.2.17)

web拍手 by FC2





戻る

トップへ戻る

Copyright©2015 maru-turedure All Rights Reserved.

 
inserted by FC2 system